つきあたりを右に

つれづれと思うままに綴る

台湾へゆくー離陸

いちおうプロダクトデザインが自分の専門なのでたまには。

台湾の大学のデザイン専攻生と海外の学生との国際交流を目的としたデザインワークショップに参加するため台湾に来ました。日程は明日から一週間程度。帰国まで含めると10日間の研修です。

で、id:VoQnは海外経験は初めてなので飛行機が離陸しただけで感動しました。ちょうど右翼の真横の窓際だったのでフライトの終始ウィングがどう活躍してるか引率の准教授の先生の解説付きで観察してたり。

f:id:VoQn:20070512023632j:image:w150f:id:VoQn:20070512024019j:image:w150f:id:VoQn:20070512030906j:image:w150
下面の空気抵抗をあげて浮力を稼ぐためにスポイラーがのびたり、畳んだり、着陸のためにエアブレーキを跳ね上げたり。

とか、これだけで感動してしまったり。

f:id:VoQn:20070512031026j:image
雲の上に出た空は本当に青い。

なんというか、「なんでいままでもっと海外旅行とかしなかったんだろう」とは思ってはいたのですが(後でもっとそう思うことが起きたけど)、今の歳になって初めて味わうからこの感性があるのかな。とも思えました。

もっと幼い頃に見慣れていたら、こんなにきれいなものを見過ごしてしまうんじゃないかな。

なんにせよ、今の感性をもっとセンシティブにしていろんなものを見ていかないとな。