つきあたりを右に

つれづれと思うままに綴る

台湾へゆくー国立海洋生物博物館

f:id:VoQn:20070514115453j:image
四日目は一日かけて国立海洋生物博物館を巡りました。台南から高速バスで3時間ほどの距離にある世界で二番目に大きな水族館だとか。

もちろんデザイン研修の中の一環なので、この水族館にどんな技術が使われているか等の説明を受けたり。その中でメイントピックだったのは世界で初めてVR(Virtual Reality)水族館である。ということ。現実的に、既に絶滅してしまった海洋生物や深海生物を生きた状態で人に見せることは出来ません。
f:id:VoQn:20070514130259j:image
f:id:VoQn:20070514124232j:image
そこでこのように3DCGでの仮想水槽で来場者に古代や深海の海洋生態を知れる、というわけ。確かに水族館でこうしたテクノロジーを使うのは面白いですね。手をかざしたり、振ると海藻が揺らせたりできたりするインタラクティブ性もあり。

f:id:VoQn:20070514120807j:image
もちろん普通の水族館としても楽しめます。
f:id:VoQn:20070514121518j:image
三つもトンネルがつらぬく巨大プールとか
f:id:VoQn:20070514143112j:image
あとこういう本気でわけわかんないのとかあります。

伊達に世界で二番目の大水族館の為、見て回るのに丸一日かかりました。帰りのバス集合を待つ間、先輩は台湾の学生と千葉大の人とで水遊びしてました。元気だなぁ。まぁ最終的には絡まれましたが。おかげで帰りのバスは先輩は凍えていました。台湾ってホントに冷房キツいんですよね。

夕食はその地方で有名な海鮮料理店で円卓を囲んで。振り返れば他の大学の学生と結構話してた気もします。
翌日からは本格的にアカデミカルなデザインレクチャーとワークショップの詰めに入ります。