つきあたりを右に

つれづれと思うままに綴る

台湾へゆくー着陸、がっかり、しゃぶしゃぶ

台湾国際空港に到着し、台北市に着いてまず「やっぱり屋台でしょ!」と散策がてら街を歩いていろんなものを見つけました。

f:id:VoQn:20070512032459j:image:w225f:id:VoQn:20070512032546j:image:w225
新宿というマンションと原宿というマンションが隣接してる。

f:id:VoQn:20070512013231j:image
向こうでも はやってるのか ムシキング

f:id:VoQn:20070512033010j:image:w150f:id:VoQn:20070512033010j:image:w150f:id:VoQn:20070512033415j:image:w150
トイザらスのコーナーにて。「天才建築師」「未来科学家」はカッコいいのに「少々芸術家」…

f:id:VoQn:20070512033704j:image
日本大好評!「水瓶座」


…こんなわけで散策は楽しんだのだけど、肝心のナイトマーケットが見つからず。どうやら台北市でも中心市街地から離れてたらしい。残念。

あと、ムリに英語で注文しようとしたらアイスコーヒーすらまともに頼めなかった。日本語のほうが通じちゃうんだね。これは泣きたい、コミュニケーション能力の無さに絶望した。

f:id:VoQn:20070512034230j:image
しょうがないのでしゃぶしゃぶを食べることに。初めての外国の食事が和食かよ、なんて思っていたけど大間違い。日式と書かれていても、薬味とか付け合わせとかしっかり台湾してました。たれは醤油+酢+沙茶醤+刻み唐辛子を好みで調味して。羊肉のしゃぶしゃぶはなかなか珍味な感じ。
f:id:VoQn:20070512034635j:image
醤油がケトルに入ってるなんて想像できなかった。

何はともあれ、蒸し暑い中歩き回ったので台湾ビールが最高に美味しかった。そんな初台湾の夜でした。