つきあたりを右に

つれづれと思うままに綴る

ラム肉と野菜、キムチの炒めもの

f:id:VoQn:20080506005846j:image

材料

一人でたべちゃうけど、分量は二人前だと思う

  • 味付ラム肉 180g 298円
  • カット野菜(もやしとか) 1/2パック 75g 58/2円
  • こねぎ 1/3束 104/3円
  • にんにく 一片 198/6円
  • キムチ 適当
  • しょうゆ 少々
  • 辣油 少々
  • 片栗粉 小さじ1

だいたい450円以下には確実に収まるはず

手順
  1. ラム肉に片栗粉をまぶしてなじませる
  2. にんにくをスライス、こねぎを5cmの長さに切る。
  3. 鍋、フライパンを弱火にかけ、油(今回は牛脂)ににんにくとこねぎの香りをうつす。こねぎは全部いれず束に切った一掴み分で充分
  4. にんにくが充分火が通ってきたら肉を弱火のまま入れてほぐす。
  5. 肉が固まる前に火を強火にしてカット野菜を入れ炒める。
  6. 野菜に火が通ったら味付け。醤油、辣油を適量入れ、キムチをまぜて炒め煮にする
  7. 味見してokだったら、火を止めてのこりのこねぎと和える。

10分でできるしすっごい適当だけどそれなりにできてしまう。

メモ
  • 野菜とかキムチの味を引き立てたいなら豚肉か鶏肉で。ぶっちゃけそっちの方がうまいかもしれない。安いし
  • カット野菜はもやしとキャベツとかがまざってるものを買ったんだけど、キャベツの芯のような固いものは湯通しした方がいい。もやしも味付けの段階で入れた方がシャキシャキしておいしいはず
  • にんにく気になる人は香りだけうつして肉を入れる前に鍋からとりのぞく。
  • こねぎの他にニラ、にんにくの芽なんかを使うとまた一興かも。